【元MTGプロが提唱】一般TCG理論とは?【3分で分かる】

この記事は約2分で読めます。
当記事には、PRが含まれています。
こんな方におすすめ
  • 一般TCG理論について知りたい
  • TCGの知識を他の分野でも活かしたい

当記事では、一般TCG理論について解説していきます。

当記事を読むことで、一般TCG理論のことが分かり、TCGの知識を他の分野でも活かせるようになるでしょう。

筆者
遊智
遊智

楽しく生活できる人を増やすために、ゲーム・TCG・ボードゲーム関連に合計2万時間以上使った経験を活かして、ゲーム・TCG・ボードゲームの知識を使った自分のレベルを上げる方法を分かりやすく発信します。
当サイトの運営もそれらの知識を活かして行っています。

一般TCG理論とは?

一般TCG理論とは、アメリカの数学者リチャード・ガーフィールド氏が開発した世界初のTCG『MTG(マジック・ザ・ギャザリング)』の元プロプレイヤーである茂里憲之氏が2023年に提唱した、TCGの知識を他の分野で活かすための方法論の名称です。

一般TCG理論の活用手順

一般TCG理論は以下の手順で活用します。

一般TCG理論の活用手順

具体例

具体例に関しては、以下の一般TCG理論カテゴリーにて紹介しておりますので、そちらをご覧ください。

まとめ

TCGの知識は、工夫をすることで他の分野でも活かせるようになります。

豊富なTCGの知識を他の分野に活かすことができれば、より活躍の幅が広がるでしょう。

また、当サイトでは『一般TCG理論』のゲーム版といえる『ゲーミフィケーション』についても取り扱っていますので、『ゲーミフィケーション』について気になった方は以下の記事もご覧ください。